top of page

お子様が笑顔になるナゾナゾ5選

こんにちは 東京都世田谷区を拠点に、ニューボーンフォトとファミリーフォトの出張撮影をしているAnniversary Photo Yomogiです。


今回は、七五三などの家族写真の撮影で、お子様が笑顔になるナゾナゾを紹介します。

(笑顔を保証するものではございません)


ファミリーフォトの出張撮影などで、初対面のお子様を撮影する機会が多いフォトグラファーの皆様におすすめの内容となりますが、撮影を検討中のママパパや様々の方にも、気軽にお読み頂ける内容です。

 

結論・・・「パン」と「イス」は、ナゾナゾワードとして最強です!

1つのワードから3つのナゾナゾが生まれます。


下記、ナゾナゾと答えを掲載しております。

答えはナゾナゾの下に、あえて薄い黄色で記載しております。


対象年齢は3歳〜7歳くらいです。

 

①パン


パンはパンでも、台所でママがよく使うかたいパンなーんだ? (定番のナゾナゾですね)

フライパン


パンはパンでも、みんながいつも履いているパンなーんだ?

パンツ 

「赤ちゃんとお相撲さんは履いてないよ!」とつっこまれるかもしれません。


パンはパンでも、毛がふさふさの白と黒の動物園にいるパンなーんだ?

パンダ



 

②椅子



イスはイスはでも、冷たくて甘いイスなーんだ?

アイス


イスはイスはでも、ご飯に黄色のルーをかけて食べるイスなーんだ?

カレーライス


イスはイスはでも、ケチャップを混ぜたご飯に、焼いた卵を巻いて食べるイスなーんだ?

オムライス



ハヤシライスを答えにして、ナゾナゾを作ってもいいと思います!


 

③亀


カメはカメでも、お味噌汁に入っているカメなーんだ?

ワカメ

 

④柿


カキはカキでも、夏に食べるシャリシャリの冷たくて甘いカキなーんだ?

カキ氷

 

⑤象


ゾウはゾウでも、お正月に食べるゾウなーんだ?

お雑煮

 

おまけ


⑥プリン

プリンはプリンでも、お腹がぽっこり丸くて、体が黄色のサンリオの可愛いプリンなーんだ?

ポムポムプリン


 

コツ


撮影では、背景を変えたり、小道具を変えたりして、色々なバリエーションや表情をテンポよく撮影していく必要がありますので、お子様が考え込まないと答えられないような、難しすぎるナゾナゾはNGです。これくらいの難易度がおすすめです。


3歳くらいのお子様には、すごく難しいかもしれないので、難しくて泣き出しそうな雰囲気があれば「間違っても大丈夫だよ」と最初に声掛けをして頂いて、ママやパパからヒントをもらいながらやるといいと思います!


ナゾナゾの言い回しや、出す順番は状況によって、臨機応変に変えて頂くといいと思います。


 

まとめ


実際、ナゾナゾを出してみると、お子様によって反応は様々です。「もっとナゾナゾ出して!」という反応もあれば「それよりも自分の好きなジャンルのクイズがいいよー」というお子様もいます。

反応を見ながら、柔軟に対応できるといいと思います。


以上!

ぜひ皆様も使ってみてくださいね!


「うちの子は5歳だけど、こちらのナゾナゾで笑わなかった、笑った」など、ご報告お待ちしております。


 

今後も楽しく読めるお役立ち情報などを発信していてきます。

撮影を検討中の方は、下記をクリックして予約フォームからお願い致します。

お問い合わせにのみでもお気軽にどうぞ。





プロフィール写真


 




フォトグラファー向けのその他の記事はこちら







 

参考図書


アイスのナゾナゾは下記の図書を参考にしました。

「かわいい女の子のトキメキなぞなぞ」小野寺ぴりり紳 著・高橋書店


bottom of page